夏至 − 第三景・間奏3・第四景

第三景


  マチが携帯をみつめながら立っている。ふと海をみる

マチ

 また違う。ウミノイロ。

  マチ、携帯でヒダリに電話する。

マチ

 もしもしヒダリ…あ、マチ。…どこにいる?…外?そうか。そうだね。…え。うんん。カワサキがね、留萌に行こうって。……バスで。…パス。やっぱり。………わかんない。……あ、いい私聞いてみる。……え?私。うん。決めたよ。……うん。後で。…なんでも。じゃ。

  マチは携帯を切り、今度はカワサキにかけようとする。そこにタカノが現れる。

タカノ

 マチ

マチ

 タカノ

タカノ

 ヒダリは?

マチ

 みつかんなかった。外にいるって。

タカノ

 え?

マチ

 今電話したの。

タカノ

 そか

マチ

 ヒダリね、今日は一日外にいたいって

タカノ

 へ?

マチ

 どういうことかな?

タカノ

 そりゃ、一日外にいたいってことだよ。

マチ

 そだね。

タカノ

 マチ

マチ

 (タカノが何か言おうとするのをさえぎる語りで)捕まったらどうなるかな?

タカノ

 俺ら?

マチ

 私とカワサキ

タカノ

 取り調べ。調書に署名捺印。

マチ

 捺印

タカノ

 はんこ。

マチ

 はんこもってないよ。今

タカノ

 うん。拇印。指。

マチ

 指紋?

タカノ

 そ。前科者。で送検

マチ

 ?

タカノ

 検察に書類送ること。書類か?あ!

マチ

 何?

タカノ

 初犯とかなら送検しないこともある。

マチ

 そうなんだ。

タカノ

 それから検察が事件調べて、起訴して裁判。刑の確定。

マチ

 裁判?

タカノ

 そうだよ。多分。

マチ

 すぐ刑務所じゃなくて?

タカノ

 うん。裁判しなきゃ刑罰決まんないはず。

マチ

 自供しても?全部認めても

タカノ

 自供しても。

マチ

 なんか大変だね。

タカノ

 そりゃ大変だよ。あ不起訴もある。

マチ

 ふきそ?

タカノ

 うん。検察いっても起訴されない。

マチ

 なんで?

タカノ

 え、初犯とか軽かったら、かな?よくわかんないけど。

マチ

 検察と警察って違うの?

タカノ

 違う。

マチ

 何が?

タカノ

 何がだろ?何にも知らないね。おれら。

マチ

 そうだね。

タカノ

 教えてくれよな。

マチ

 え?

タカノ

 車盗んだら、どんなことになるのか、さ。学校で。

マチ

 ありがとうね。タカノ

タカノ

 何

マチ

 電話して、きてくれたこと。すごいうれしかった。

タカノ

 うん。ってか覚えてた?俺行ったときのこと

マチ

 ‥ほんとうは覚えてない。

タカノ

 ありがとうありがとうってうるさいくらい繰り返してたよマチ。

マチ

 そうなんだ。馬鹿だね。でもありがとね。

タカノ

 うん。

マチ

 きっとすっごいうれしかったよ。

タカノ

 覚えてないけど?

マチ

 覚えてなくても。

タカノ

 そりゃ良かった。

マチ

 うん、きっと。タカノ。

タカノ

 うん?

マチ

 ぐうちょきぱー

タカノ

 え?

マチ

 ぐう・ちょき・ぱーって繰り返そ。

タカノ

 じゃんけん?(マチ肯定する)…ダメだよ。

マチ

 あのね、二人がね。たまたま今度のじゃんけんは、ぐーちょきぱーの順番で出そうって考えたの。

タカノ

 マチ

マチ

 ぐう・ちょき・ぱーって出そうって二人ともね、別々に考えたの。そんなことだってあるかもしれないよね。

タカノ

 そりゃ、あるかもしれないけど。

マチ

 ね、あるかもしれないでしょ。

タカノ

 駄目、今聞いたから。

マチ

 駄目?

タカノ

 それじゃ偶然になんないでしょ。

  マチ、突然、タカノに背を向けて歩き出す。しばらく歩いて、急に振り返る。

マチ

 タカノ

タカノ

 何?

マチ

 しよ。

タカノ

 ‥

マチ

 じゃんけんしよ。

タカノ

 いいよ。

  二人はじゃんけんをはじめる。ぐうちょきぱーのじゅんで。タカノはどんどん無表情になっていく。マチはどんどん真剣になっていく。あいこが9回続いたところで、遠くからヒダリの声。

ヒダリ

 タカノ!マチ!

  その声にタカノ、振り返る。

マチ

 タカノ、お願い。

  タカノ、再びマチを見る。

タカノ

 もうまもらない。

マチ

 え?

タカノ

 次は、ぐうの番だけど。そんなこと忘れる。

マチ

 ぐう出さないの?

タカノ

 忘れる。ぐうかもしれない。マチ、本気でこい。

マチ

 わたしずっと本気だよ。

タカノ

 うん。

マチ・タカノ

 じゃんけん。ほい。

  二人ともぱーだった。やや間。ヒダリが登場する。と、マチ去る。

ヒダリ

 マチ

タカノ

 ……カワサキに聞いた?

ヒダリ

 カワサキ

タカノ

 留萌行こうって。

ヒダリ

 ああ、マチから聞いた。行かないよ。

タカノ

 なんで?

ヒダリ

 一日外にいるって決めたから。

タカノ

 そう。

  タカノ去ろうとする。

ヒダリ

 どこ行くの?

タカノ

 別に。

ヒダリ

 体べたべたしない?

タカノ

 そう?

ヒダリ

 風呂はいりてえ。

タカノ

 留萌で入れば。

ヒダリ

 そうね。いやいや。今日は我慢する。でも、長いや。

タカノ

 一日外にいるの?

ヒダリ

 うん。なえそう。

タカノ

 あきらめたら。

ヒダリ

 それも考える。

タカノ

 意味あんの?

ヒダリ

 お風呂。テレビ。

タカノ

 は?

ヒダリ

 CD、マンガ、ショッピングセンター

タカノ

 だから何?

ヒダリ

 ないもの

タカノ

 ないものって

ヒダリ

 ここに。海に。

タカノ

 ゲーセン

ヒダリ

 なるほど。

タカノ

 ニンテンドーDS

ヒダリ

 かぶってるっしょ。ベンチ、噴水

タカノ

 雑貨屋、ギター

ヒダリ

 ベッド、冷蔵庫。ガスコンロ

タカノ

 それもかぶりでしょ。

ヒダリ

 せっかくさ、こんなことになったから。ルールっていうのかな。

タカノ

 ルール?

ヒダリ

 うん、しばりっていうか。なんか楽勝すぎるじゃない。これじゃ。

タカノ

 楽勝ね。

ヒダリ

 私アウトドア嫌いだしさ、釣りとかキャンプとか。炊事遠足とかもほんといやだった。

タカノ

 俺もいやだった。

ヒダリ

 だから、今日一日は、太陽が出てから、沈むまで、ずっと外にいることにする。そういうルール。

タカノ

 15時間半?なるほど、ね。

知ってた?六万台だって。

ヒダリ

 ?

タカノ

 一年で盗まれる車の数

ヒダリ

 ふうん。

タカノ

 マチから電話あった後、ネットで調べたんだ。北海道だけで二千台

ヒダリ

 多いね。

タカノ

 一日6台だよ。ニュースでも新聞でも全然流さないじゃん。酔っぱらって車盗んで。多分誰も見てなくて。それから、登別まで行って車捨てて、白老で車検の切れた車にのって、石狩まで来て。指紋拭いて、ナンバーも外して。留萌の海にでも捨てたら、絶対わかんない。

ヒダリ

 うん。うん。

タカノ万引きしたことある


タカノ

 あるよ。

ヒダリ

 私も。つかまったことある?

タカノ

 ない。

ヒダリ

 私はある。

タカノ

 そう。

ヒダリ

 狭い部屋つれてかれて、いろいろ言われて。全部わすれちゃったけど。献血カードもっててさ。名前ばれちゃった。

タカノ

 あほだ。

ヒダリ

 うん。あほ。名前ばれてっからさ、電話番号は嘘ついたけど。一週間くらい親とか先生とか気になって。

タカノ

 連絡なかったんだ?

ヒダリ

 うん。なかった。きっと。

タカノ

 じゃ、ラッキーじゃん。

ヒダリ

 けどびくびくしてたよ。いやだったな。あの感じ。びくびくびくびく。

タカノ

 今は?

ヒダリ

 そうなのさ。びくびくしてないんだ。今。ちっとも。

タカノ

 俺もさ。

ヒダリ

 フヌケてるね。

タカノ

 おかしいよね。俺ら。

ヒダリ

 同感。

タカノ

 じゃ、俺行くわ。

ヒダリ

 ね、どこ行くの。

タカノ

 マチんとこ。

  タカノ去る

ヒダリ

 長いな。

  暗転



間奏3


  (以下の会話は暗い中、科白のみ)

カワサキ

 タカノきてくれるって。

マチ

 ほんと。

カワサキ

 少し眠るか?

マチ

 酒ぬけるかな。

カワサキ

 だといいけど。

  やや間

マチ

 ね、タカノが運転すんの?

カワサキ

 うん。

マチ

 タカノにちゃんと伝えた?

カワサキ

 うん。

マチ

 カワサキ

カワサキ

 何

マチ

 ヒダリにも電話して。

カワサキ

 え?

マチ

 ヒダリも呼んで。

カワサキ

 なんで

マチ

 勝負。

カワサキ

 ばーか。



第四景


  ヒダリが座り込んでいる。

ヒダリ

 遠いな。

  カワサキやってくる。ヒダリ、カワサキの気配に気付く。が、前を向いたまま。

ヒダリ

 いかないよ。留萌

カワサキ

 いればいいよ。

  カワサキ歩き回る。

カワサキ

 っていうか。もういいよ。ここからはマチと二人で動く。

ヒダリ

 呼び出したのカワサキだよ。

カワサキ

 感謝してる。酔っ払い二人連れて、一緒になって逃げてくれて。

ヒダリ

 で?

カワサキ

 帰りなよ。札幌。夜まで外で過ごしてからさ。はい。(と先ほど拾ったお金をヒダリにわたす)

ヒダリ

 え?

カワサキ

 二万三千円

ヒダリ

 何?

カワサキ

 助手席の、ポーチの中の、金

ヒダリ

 とったんだ。

カワサキ

 見つけたのはタカノだけどね。

ヒダリ

 悪人だなあ。

カワサキ

 車盗んだ時点でね。

ヒダリ

 んで、なんで私にくれるわけ?

カワサキ

 お礼?

ヒダリ

 すげえ失礼。

カワサキ

 かもね。

  ヒダリ金をカワサキに戻す。

ヒダリ

 カワサキとマチで使いなよ。ずるいよ。わたしとタカノに使わせるなんて。

カワサキ

 そうね。(お金受け取る。)

ヒダリ

 留萌でどうすんの?

カワサキ

 まず魚食べる。このお金使って。

ヒダリ

 いよいよ悪だ。

  ヒダリとカワサキ海をみつめる。

ヒダリ

 やっと昼だね。

カワサキ

 なんだか。

ヒダリ

 なんだか。

カワサキ

 世界樹(せかいじゅ)って知ってる?

ヒダリ

 知らない。

カワサキ

 世界のどこかに広い広い草原があってさ、そこに一本だけ大きな木が立ってんの。ずっと昔から。ずっと未来まで。一本だけの大きな木

ヒダリ

 神秘的?

カワサキ

 んんん。神秘の象徴。

ヒダリ

 象徴?

カワサキ

 平凡な木なんだって。ただ大きくて一本だけ立ってるんだって。その木が立ってることは神秘でもなんでもなくって、この世界があること、そのこと自体が神秘なんだって。

ヒダリ

 うん?よくわかんない。もっぺん。

カワサキ

 だからさ、世界が今こうして、こんな風にあること、それこそが神秘であって、そのほかに神秘なんかないってこと。

ヒダリ

 カッコイーね。

カワサキ

 世界樹はその神秘の象徴なわけ。だから世界樹は、じつはどこにでも生えている。そういう話。

ヒダリ

 神秘か。

カワサキ

 おかしいでしょ。神秘でもなんでもないよね。あたしら。

  カワサキすこし歩く。

カワサキ

 くすんだ色だね。

ヒダリ

 海?

カワサキ

 この海には木は生えないね。木ないね。ここには。

ヒダリ

 わたしたちには。

カワサキ

 木は生えない。

ヒダリ

 (カワサキをみつめている)ねえ。

カワサキ

 何

ヒダリ

 どうして車なんか盗んだの?

カワサキ

 酔ってて覚えてない。

ヒダリ

 それは、嘘だ。

カワサキ

 …

ヒダリ

 あれ?

  ヒダリ耳を澄ます。

ヒダリ

 聞こえる?

カワサキ

 何が?

ヒダリ

 あれ。

  遠くでパトカーのサイレンの音

カワサキ

 パトカー

ヒダリ

 まさか、ね。

  と携帯がなる。びっくりする二人、カワサキ表示を見る。

カワサキ

 マチだ。なんだ。

ヒダリ

 …

カワサキ

 はい。カワサキ。…うん、驚かせないでよ。…(ヒダリに)やっぱ、マチだ。……うん、ヒダリと一緒。……だから驚いたのさ。パトカーのサイレン聞こえたって思ったら携帯とつぜん。…え。……え、なんで。……なんで。…考えてって何を……意味ないじゃんここまでした。…………………………………マチ。

ヒダリ

 どうしたの?

  マチが携帯を持ってでてくる。

マチ

 きっとつかまんないじゃないこのままじゃ。私たち。また何となく飲んだり、集まったり、おしゃべりしたりして。そんなのがずっと続いてくじゃん。

ヒダリ

 マチ

マチ

 わかったようなわからないような、許されてるような、待ってるようなそんなのもうたくさんだって思ったの。だって、悪いことしたんだから、悪いことしたようにならなきゃ。そう思ったの。

ね、カワサキ

いこう。

カワサキ

 …

マチ

 いこう。

カワサキ

 うん。私もそう思った。

マチ

 ヒダリ

ヒダリ

 うん。

マチ

 考えたよ。

ヒダリ

 マチがパトカー呼んだのね。

マチ

 そう。

ヒダリ

 タカノは?

マチ

 探しに来たけど、私隠れちゃった。

ヒダリ

 悪人だ。

マチ

 ヒダリ?

ヒダリ

 うん?

マチ

 わたしヒダリ苦手ださ。

ヒダリ

 そっか。

マチ

 じゃ。またどこかで?

ヒダリ

 …バイバイ

マチ

 カワサキ、バス停のとこね。

  マチ去る。カワサキ、しばらくマチをみつめている、が

カワサキ

 じゃ、あたしもいってくる。

ヒダリ

 とんだ尻切れトンボだ。

カワサキ

 金魚のふんよかましだわね。

ヒダリ

 確かに。

  カワサキ去ろうとする。

ヒダリ

 あ、カワサキ

カワサキ

 え

ヒダリ

 やっぱ山分けだ。一万円。

カワサキ

 抜け目ないね。

ヒダリ

 へへ。

  カワサキ一万円をヒダリに渡す。

カワサキ

 せっかくだからさ、一日外にいてよね。

  カワサキ去る。ヒダリぼんやり海をみつめている。手元の金をみる。

ヒダリ

 日、高いな。船のれるかな。

  タカノが登場する。

タカノ

 パトカー来た。

ヒダリ

 うん。逃げるよ。本気で。

fin