2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前2時半作業終了帰宅大通公園を東進し空を見れば、後楽園ホテルの屋上にオリオン座が南中仁王立ち。 星でっかいなー。 背中を押されて環状線まで歩く。

次のハウジング先に移動する前に一度帰宅する。地下鉄を降りると美容室が開店している。いつもは閉まった前を通り過ぎていた。ふわっと気持ちがトび、美容室のショーウィンドの前で子供を抱きかかえる姿のままフリーズする。女が美容室に行き、留守を子供と…

帰宅。けとけとに疲れて、近所のイオンに立ち寄る。暗く明るい駐車場にトヨタ、ニッサン、ホンダのコンパクトカーが並んでいる。青に近い、緑に近い、紫に近い、その鮮やかで微妙な色合いに目と心が洗われる。工芸品のありがたさよ。朝から営業ミーティング…

名古屋の叔父が危篤との連絡が母から入る。叔母の形見分けで母のところに来た鴨緑江の油絵を思いだす。満州国出身はついに母だけになる。いずれ母も父も死に、そうすると、ほとんど私も死んでいいな、と思う。金銭的なもろもろは保険が片付けてくれる。別に…

夜ファイターズ日本一の瞬間を部屋にぶらさげたラジオで聞く。ここから遠くないところにいる4万2千の人たちと、一人でラジオを聴いている私と、その間をつないでいる仕事や機械や電磁波のイメージが一緒くたになって身体に流れ込んできて、ぶわぶわと涙があ…

ファイターズが王手。wish you were here.夕方から営業。白石区本通、その後、豊平区平岸に西進。西の空には針の月。 closingに近づきつつある営業終えて、南大橋、豊平川沿いにあかり。二つのハウジング元での情報のやりとりのさばき、微妙にかみ合わず。si…

面接背骨がぐずぐず崩れるくらいあがりながら、自社自己アッピール。まあ及第か。 その後、品川のプリンスホテルの最上階でビールをいただく。いたたまれない、恥ずかしい。 ものすごい場違いな自分に目をつぶり、一生懸命しゃべる。 覚えたてのスペイン語が…

夕方から営業相手先GMと開発会社社長の間でちんまり座る。社長は堂々たるプレゼンを繰り広げる。例によって自分だけが何も分かっていなかったんだとひりつくが、この感覚自体が保身や逃避なのだ。イノセント・ウィズアウト・レスポンシビリティそう認識し…

朝から3社合同、営業作戦会議終わって、車で送ってもらう。カーラジオから山下達郎が紹介するイースタン・ユース。 黙って曇り空を見ながら、心騒ぐ。

レトロスペクティブBlack Sea〜XTCを引っ張り出す。りびんするあなざーきゅーーーっばっ!とラブアットファーストサイトのつなぎに感激だの。タワーズオブロンドンに我が輩は猫であるを思うだの。サージェントロックで踊るだの。26年前とおんなじ。 中華料理…

今日2回目の帰宅。チーズトーストを食べながら蛇足歩行〜GO!GO!7188。馬鹿ロック万歳。そのジッタリンジン自体がわたいらにはおっさんになってからのロックやがな。ってそれがまた6年前のウタ。そしてそして、こいのうた。帰宅すればとうに今日。 水割りを…

予感の通り、駄目日朝っぱらからperlとcssにやられる。午前中、打ち合わせ。協力会社の社長、その技術者、別会社の営業マンと4人が地下サーバールームの横でもぞもぞと話し合う。減価償却3年目のシステムの今後。使える使えない使える使えない。ことばを接…

蝶々〜シューマン〜アシュケナージをSDプレーヤーで聞く。 シューマンの低音は空から降ってくる。あとからあとからかぎりなく降ってくる。 一方、ベートーベンの低音は手元から地面に振り下ろしたように響く。 同じ楽器、同じ演奏者なのに、どうしてこうも違…

ピューと吹く!ジャガー〜うすた京介に「天大中小*1」が取り上げられていて、虚をつかれる。昨日「田の字型の4象限」を思ったときに、このボール遊びのことを久しぶりに思い出したからだ。シンクロニシティの季節がまたやってきた。 *1:1970年代の京都での呼…

夜図書館から大量の新書や文芸誌を借り、ばらばらと読む。考える血管〜児玉龍彦・浜窪隆雄。癌についての新しい知見を得る。イメージと要約を手際よく手に入れることと知ること・わかることを混同するな。教訓である。「新潮」では、蓮實重彦が、ポーを読む…

昼間 営業のため大通り公園を東進。葉陰からあらわれたテレビ塔の電光掲示板が11:1112:2213:3314:4415:5516:5617:5718:5819:5910:00と切り替わっていく。ああ、時計のメンテしてたんだ。と気が付いた。 それが24時間表示ではなかったことを、初めて意識した。…

私が生まれてから、日本語につけくわわった「動詞」はどれくらいあるだろう。さぼる、ねぐる。このあたりは私よりおそらく年上。立ち上げる、しらける、かっとぶ。これはほぼ同年代のような気がする。えびぞる。は死語になった。きれる、むかつく、ぐぐる。…

出社前に、中心街の銀行による。少し時間があったので、マクドナルドでコーヒーを飲んだ。 朝8時15分。マクドナルドの2階には、カウンターで猫のようにどろりと寝ている女子が一人、その横にも一人、それからテーブルでつっぷす三人。窓の外には街路樹がし…

うそっぷの会私に手痛い駄目を出した先輩は今日も現れず。そうでっか。 淡々と稽古。微妙な箇所もあるが後はカンパニーと観客に委ねる。今回は自分のナレーションが多いため余計にそうありたいと願う。 休憩時間、ダンスをやっているメンバーがチャチャチャ…

OFF 一日、本を読んで過ごした。ゴーストバスターズ−冒険小説〜高橋源一郎を何度も何度も読む。夢見のような読書体験だ。そして考えてみれば、人の見「た」夢と小説とは同じ素材からできているのだった。 奇病の人〜マルセ太郎に明日のうそっぷの会の稽古を…

大事な人の誕生日。会うこともプレゼントやカードを贈ることもないけれど。 Happy birthday for you!月を見たよ。君のことを考えたよ。 元気で!

語順と繋辞

DES IDEES RECUES 午後から仕事。社長は新人たちと楽しげに話している。それは、悪いことではない。仕事を終え、夕方の大通公園を歩く。西8丁目。ひろい石畳の広場に、ぽつんと親子三人だけがいる。母と姉と弟。姉は母の身長の二分の一で、弟は姉の三分の二…