連絡

1228。仕事納。去年は札幌市中央区、今年は大阪市北区。去年よりたくさん飲み、去年よりたくさん話す。仕事納を中抜けして、打ち合わせするのは去年と同じ。あけて29日、東京の友人Yからメール。うつ病でかつ、被生活保護者。返信「自分も含め、ウツと破産者の多さと、だけど、みんな携帯をもっていることにこの社会の病みとバランスを思います。」
最初、日本と書いて、消して、この社会、と書き、社会、を、国、と書きなおし、それに、資本主義の、と付け加え、もう一度消して、私たちと社会の、と書き、それから、私たちを消した。何が途切れ、何がつながっているのか。連がりも絡みも見えない、日本語操作性能。マイスキル。
「いつか生きて会いましょう。」
そのことばには嘘はないよ。Y。