出逢

会社連泊で疲れてるわけですよ、1時回ったら、もうコーディングなんかできなくなってて。コンビニでビール買って、ブラックニッカとちゃんぽんしながら、ただ漫然とネットを歩き回ることになる。

−−ええ。

「君に似し姿を街に見るときのこころ躍りをあはれと思へ」

−−?なんですか?

ネットなんておもしろくもないじゃないですか。むなしくてむなしくて。そうだ。穂村弘が、連載みたいなのしてたと思って、検索したと。

−−はあ。

そしたらね、1998年の、なんか管巻いてる座談会みたいなのが見つかって、負け、のことばかりしゃべっているわけだ。

−−穂村弘が。

はい。

−−で、すこしおもしろくなってきて、酒も回ってきて、別のページに飛んだら、生年月日と血液型入れたら、あなたにぴったりの短歌をお送りします。って出たのでね。

正直にいれてみた。

−−そう。そしたら、石川啄木のこれがでた。


このあはれとはどんな「あはれ」なのか、誰か私に伝えに来てほしい。